やまとおじさんの日々。

生活保護&管理人&作業所の日記

ポイント。とか雑事。とか。


おはようございます。


日曜日です。



昨日夜は、町内会の月例集会でした。


管理人なので、全体の管理費の集金を受け取りました。


連休明けに、銀行に入金。


帳簿にも計上します。



我が住宅。


管理費の滞納がちょくちょく有ります。汗


市営住宅市民は、ほぼ低所得。


毎月あまり余裕が無さげ。・・自分も含めて。



で、予想外の出費で予算ショート。


割とある様です。


で、当月の管理費が払えない。とか。



緩めの対応をしています。


3か月遅れた時点で、現在これだけ未納です。


1か月分ずつでも良いので、追加で納めて下さいね。


と。あくまで丁重に。


決して、取り立ててはいけません。


・・多分。笑



昨日も、滞納していた住人さんが、2か月分入れてくれました。


みんなぼちぼち。遅れながらでも納めてくれます。


まあ。これで良し。★



さて。


話変わって、ポイント。


キャッシュレス決済。



楽天ポイントと、dポイントを集めております。


お買い物をキャッシュレスでして


ポイントを貯めようと目論んだのですが。



疲れて来ました。


結局は、欲なのだと。



いつも行く、近所のスーパー。


数年前から、キャッシュレスでも払える様になりました。


でも。このお店は、基本現金大歓迎。


現金払いだと、会員証200円を作れば


これを見せて、毎回3%割引なのです。



楽天ポイントは1%。dポイントは0.5%。


このスーパーでは、現金がお得なのです。



今月最初から、キャッシュレスのカード払いにしたけど


また今日から、現金払いに戻します。


ただカードを使いたかっただけかもなのです。



現金。特に小銭は人から人。


店から店へと旅をして巡ってくる。


1円玉などは、まだ昭和40年代発行の硬貨が


たまに回って来る。



小銭。お金の旅。


何かロマン・・と感じたら変?笑



この。お金の直接流通にまた関わりたくなりました。


お金の基本は、目に見える現金。


そんな気がします。



さあ。今日は回覧板を作ります。


3月初めに、町内清掃があるので


その案内。



後は、車のキーの落とし物を預かったので


その持ち主探し様の回覧です。



ぼちぼち作ります。



では皆さま。


良い日曜日を。★



(^-^)/

×

非ログインユーザーとして返信する