やまとおじさんの日々。

生活保護&管理人&作業所の日記

心療内科・一つのお別れ。とか。



こんにちは。


3連休です。


土曜日です。



午前は毎月の、心療内科に行きました。


でも。通っている心療内科医院。


3月末で、先生が辞められるそうです。



で、別の先生が赴任して


多分医院の名前も変わります。



もうこの心療内科に通い始めて


20年近くなります。


先生とも、薬局の薬剤師さんとも


長い付き合い。



ただこの医院。


駅西に在り、自宅から遠いのです。


バスで行くか。


自転車だと35分くらいかかります。



当時は自宅近所に、心療内科が在りませんでした。



でも。20年近く経ち。


10年くらい前から、隣の町内に


心療内科が出来たのです。



今の先生とお別れになるなら


次はどこでも初診だし。


3月の診察から、この近所の心療内科に


変わる事にしました。



今日は最後の診察になり、紹介状を


作ってもらいました。


先生に、最後に聞きたい事は無いかね?


と、聞かれたので



先生はこれからどうなさるのですか?


と、聞いてみました。


どうするかね~。笑


と、はぐらかされた感も有りますが



多分もう決まっているのかも知れません。


最初に異常状態になって、10日以上眠れなくなって


錯乱・興奮状態で、両親に病院に連れて行かれました。


もう20年近く前。



最初は母に付き添われて、毎回受診していました。


安定して来た所で、母が。


もう一人で通いなさい。と。


で、以降はずっと一人で通いました。



その母も、14年前に亡くなりました。


父と二人暮らしになり。


やがて父も、肺がんを発症して


一時うつ状態になり、


この心療内科に連れて、診察してもらった事も


有りました。



10年前。父も他界。


母が去って、4年後でしたね~。。



以降は一人暮らし。


家族で住んでいたこの市営住宅の同じ部屋を


そのまま受けついで借りられる事になり。


家族の思い出の部屋で、


今日も暮らしています。



先生にもお礼を言って、今日の診察を終えました。


スタッフさんにも、お礼を言えました。


薬局の責任者の、これまた同じく長い付き合いだった


先生にもお別れとお礼を言えました。



今日は一つの節目の日になりました。


来週は、市役所に行って


自立支援の変更も必要ですね。


ぼちぼちやります。



さあ。


今夜は19時から、町内会の役員の月例の会合が


有ります。


集金のお金を受け取る役割も有ります。


その他、3月の町内清掃の打ち合わせとか。



ぼちぼちですね。


今日も良い感じで終われると思います。



では皆さま。


良い連休をお過ごしくださいね。



(^-^)/

×

非ログインユーザーとして返信する