やまとおじさんの日々。

生活保護&管理人&作業所の日記

加藤諦三さんに辿り着いた。とか。


こんばんは。


月曜日の作業所で、激しく疲労したので



今日一日は、お休みして


休養しました。🌻



半日ほどで元気に戻り。


午後はブックオフに


加藤諦三さんの本を買いに行きました。



加藤諦三さん。


ラジオの人生相談のパーソナリティで有名な


レジェンドです。



社会学者。心理学者でもあります。


古い本ですが。加藤諦三著


自分のうけいれ方


という本を買いました。



まるで、自分が読むのを待っていてくれたかの


様な内容の本でした。



子どもの頃の、自己受容。


自己承認。親から承認。


基本的な、社会を生きるための自己確立。



ここが崩れた人へのメッセージとアドバイスに


濃厚に特化された内容の本でした。



まさに、自分の根源の問題。


メンタル疾患になった根本にあった理由。


明確に、説明されて有りました。



文庫本になったのが、2007年。


自分の問題の答えは。


もう17年前には、答えとして世に出ていました。



それに今日。


巡り合いました。📖



答えは、今を受け入れる事。


その中で、自分のしたい事をして行く。


生活を楽しみ。


周りとの関係を大事に育てる。



今思うのは、こんな内容ですね。😊


巡り会えて良かった。



これからは、趣味として心の問題の


本とか、動画。


勉強して、楽しんで行きます。😊



明日もお休みです。


本をもう一度、読み返します。



あと、町内会関連では。


グループホームさんの14名分の


町内会費の領収書を作成します。


夕方に、グループホームに連絡して



引き換えに、集めてもらった


町内会費を受け取ります。💰️



まあ。大丈夫でしょう。🌲🌻


ではまた。



😊📖💰️🌻🌷

×

非ログインユーザーとして返信する