やまとおじさんの日々。

生活保護&管理人&作業所の日記

電子家計簿の良し悪し。とか。


おはようございます。😊


金曜日です。



まだ朝の5時台ですが


もう外は明るいです。🌄



冬は終わり。


やはり春ですね。🌲🏵️



さて。家計簿のお話。


以前はスマホアプリの家計簿を


使っていました。📱



これが高機能&便利過ぎたかな。😥


精密に、来月の残高まで計算出来てしまう。



例えば。決まった額の、先の収入


ボーナスとか手当てとか。💰



入金してしまうと。


その先の収入を取り込んで


では。今はクレジットで、幾らまで


見込んで使えますね。🧮👌



計算出来てしまうのです。😥


人間は欲望に流される。


特に自分。



お金に流される。🧮


今月は、管理人手当てが入る予定。



これを当て込んで。


先月にスマホとノートパソコンを


買ってしまった。💰💰😥



いわゆる。


いつもがんばってるから


ご褒美…✴️的に。😥



家計簿は、先が少し未知で


少し慎重になって、書く方が良い。



こう思い。


たまたま100均で目にした。


紙の家計簿に戻しました。📝🧮



あんまり先の収支まで、


分からない方が良い。



ご褒美などは、現実に


手元にお金が余った中の


範囲から。💰



ある意味当たり前ですよね。



便利過ぎる世の中が怖い。😥


お金を使わせよう。


世の中。そんな刺激の塊です。💰😥



流される自分。


少し周回遅れで、紙と電卓と


ボールペンの家計簿で行きます。😊🧐🧮



今朝はこんな反省でした。


今日は今週最後の


作業所に行きますね。⛅🔧



ではまた。


😊🧐🧮👌🌲🌸

×

非ログインユーザーとして返信する