やまとおじさんの日々。

生活保護&管理人&作業所の日記

ごはんが食べられれば良いじゃない。とか。


こんにちは。😊


タイトルは、


母の生前の言葉です。



父は、何回か勤め先の


倒産に巡りあっていました。



そして、倒産した会社の


残った客先と、商品の


仕入元との話し合いが有って



一時期、その仕事を


自営業でしていた事が


有ります。



でも。上手くは行きませんでした。😥


銀行に、幾らかは知りませんが


大きな借金が、残りました。😥



最終的には、ラブホテルの従業員の


パートをしながら、



細々と借金を返していました。


上手く家計が回らない時も有り



親戚に借りに行ったり


一時期、消費者金融にも


借金が有りました。



月の返済日に、都合が付かず


消費者金融から、


お叱りと、催促の電話も


よく来ていました。



自分も働いて、お金は家に入れて


いました。



そんな月の催促の時に


父に、悪いが貸してほしい。😥


と、頼まれて貸す事も


何回か。



時々父は、勤め先が


常々倒産する。


金策に苦労する。😥



そんな自分を思い。


何で俺の人生は


こうなんだろうな。


母さん。😥



と。ぼやく事が有りました。


でも。


母は、いつも平然と。



こうして。


毎日、


ごはんが食べられれば良いじゃない。😊



と。諭していました。


偉大な母。


そして父も。😊



今。


自分も生活保護を受けて。



ごはんは、毎回。


好きなもので作って食べられる。



靴も服も買える。


お菓子も食べる。


カーシェアで、車も乗る。



ごはんが毎日食べられる。


以上の生活をもらっている。



ごはんが食べられれば、良いじゃない。😊


母を思い。


父を思い。



ごはんの時に


つぶやいてみる…☺️🌲



ではまた。


🌹🌻🌄🌲⛲😊🧐

×

非ログインユーザーとして返信する